レバレッジ労働組合

レバレッジ労働組合(首都圏なかまユニオン レバレッジ分会) です。 プロテインブランドVALX(バルクス)を展開する、株式会社レバレッジの労働組合です。 同社での雇用形態に関係なく、退職しても加入できます。安心・安全に働き続けられるよう、一緒に労働条件や職場環境を改善してゆきましょう。

レバレッジは、組合リーダーの解雇を撤回せよ!

組合ニュースvol.2

山本義徳氏のyoutubeチャンネル「筋トレ大学」を運営し、プロテインブランド「VALX(バルクス)」を製造・販売する、株式会社レバレッジ。(代表:只石昌幸、本社所在地:東京都渋谷区南平台町16-11)

同社の社員であるAさんらは、首都圏なかまユニオンに加盟して、2023年7月に労働組合を結成し、働きやすい職場へと改善を求めて活動してきました。

同僚にビラ(組合ニュース初版)を配布したところ、ビラを配布開始した翌2023年11月21日、同社の取締役T・T氏は、組合リーダーのAさんを抜き打ちで個室に呼び出して、 ビラ紙面内容に関して、組合と対話することなく配布を禁じた上に、即刻職場と業務から締め出しました。

Aさんの出社を禁じ、在籍しているのに入館証や社用PC等を一式押収し、個人ロッカーを明け渡させ、メールアカウントも削除して、会社から物理的にも情報的にも遮断し、就業できない状態にして職場から締め出して、無期限自宅待機を命じました。


そして2024年1月30日、Aさんは会社に解雇されました。 この解雇は不当で、以下3点
にて述べるように法律違反です。

①Aさんらは組合を結成して、福利厚生関連の就業規則改悪に反対し、会社に団体交渉を求めて活動してきました。

会社は、社内恋愛や、「機密保持」を名目に他部署同士の食事・情報交換を禁じたり、「賃金債権不存在に関する確認書」(未払い残業代はありません念書)を全社員に提出を求めるなど、非常識で不当な労働条件を押し付けようとしていたのです。

会社の業績も悪化し、不安を感じる社員たちに、組合と共に改善を求めるビラを撒きました。

こうした正当な組合活動を嫌悪し、排除しようとして解雇を仕掛けてきたのです。

これは労働組合法違反不当労働行為です。

2024年2月15日、本社前で、解雇撤回を求めるビラ撒きを行いました。

 

②会社が言う解雇理由は、ビラで「機密」を「漏洩した」と言っていますが、全く不当な言いがかりです。
直近会社の業績が芳しくないのは社内の誰もが知っている事実で、月商は社内の月例会で毎月公表されてきた性質の情報です。

「機密」に当たりません。

推計データと共に、組合ビラで待遇改善を訴えることは、正当な組合活動です。

ビラを手にした社員の皆さまからは「会社ってこんな実績なんだね」「そんな活動をしていたんだね」と、おおむね好評でした。


解雇手続きも不当・違法です。

このビラで会社は損害を受けたのかと、2024年1月18日の第3回団体交渉で追及したところ、「損害は受けていない」と会社は回答。

引き続きビラ問題と、Aさんの自宅待機撤回次回団体交渉で話し合うこととなっていました。

このような協議の手続きを無視して、一方的に解雇することは解雇権濫用合理性のない解雇違法です。

直ちに撤回を求めます。

ぜひ、ご支援よろしくお願いします。

働きやすい職場にするために尽力しています!
私たちレバレッジ労働組合(首都圏なかまユニオン レバレッジ分会)は、Aさんの不当
解雇撤回を求めるとともに、職場全体の改善を求め、闘っています。

この2年間、管理職も含めて退職者が相次いでいます。

労働条件や職場の雰囲気が良くないからです。

業績悪化の情報を非公開にしたり、社員の生活に直結する、知るべき情報が知らされない不安があります。

労働安全衛生法の基準を超える密度の人員配置を行っている事業所の疑いもあります。
私たちは働く皆さんの相談にのり(あなたの秘密は守ります。特定されることなく要求できます)、共に、働きやすい職場へと改善していきます。 

電話03-3267-0266もしくは、上記QRのお問い合わせフォームより、ご相談ください。

レバレッジ労働組合(首都圏なかまユニオン レバレッジ分会)

電話03-3267-0266(担当:伴)

〒162-0814  東京都新宿区新小川町6-38  大曲マンション201

秘密厳守で相談をお受けしています。

 

<首都圏なかまユニオンのご紹介>

レバレッジ労働組合をサポートする首都圏なかまユニオンは、誰でも、退職後でも、管理職・派遣社員・業務委託等の雇用形態に関係なく加入できる、地域合同労働組合(ユニオン)です。

各社、安全・安心に働ける職場へと、1人1人の要求を少しでも実現してきました。

 

 

leverage-labor-union.hatenablog.com